一歳前後のゴハン



スプーンを持ちたがるようになってから
二週間ぐらいか、
ふたくちぐらいなら
勝手にお皿から食べるようになった。


しばらく、うまくすくえるように
お皿をかたむけてあげたり、
スプーンを操作して
ゴハンがのっかるように手伝っていただけ。


すぐお皿をひっくり返しちゃうし
すくい方もまだまだ、
たまにスプーンを上下逆にしてるから
全部ひとりで食べるにはほど遠いけれども。


道具をつかって食べてるや!


たまに、手づかみで
と~ちゃんか~ちゃんに食べさせようともする。
そしてなぜか、ケタケタ笑っていたな、やりはじめたころ。


ゴハンをつけたひとさし指やスプーンを
一度、落としそうなぐらいう~~ん、と遠くに伸ばして、
へへん、という調子で食べることも。


うまく口にいれたあと
アゴを斜め上にあげて
どうだい、ってな表情をするのもおかしい。
おいしいと(なのかどうかはわからないけれど)
ぱあ~~っと目を輝かせる。


テーブルにわざと水やスープをこぼして
手のひらで左右にテテテ、と伸ばしてあそぶ。


スプーンを一回いっかい、やたらと落とすのは
そういえば一時期でひと段落したなあ。
またそのときがやってくるんだろうけど。


いまは、お皿もスプーンも余分に用意して、
ふきんも何枚か用意して、
なるべく持ちたがるものを持たせてみている。


ものすご~~~く、忍耐力が必要!(笑)
育児のタイヘンはいろいろあるけれど、
このころのゴハンにつきあうことは
ある意味、今までで一番タイヘンかも。


こちらが食べているものにも、
以前よりずっと興味を示す。
そっちをよこせ~~、となってしまう。
ここ一週間ぐらいは、イスから乗り出して
皿を奪おうとしたり、アブナイあぶない。


おやつも、ナイショでは食べられない。
つくっている途中の味見さえ
見られていないか気をつかう。


よく離乳食の基本、みたいな
役所の参考書とか雑誌とかの一般的な進め方で、
“ 丸飲みするのは固さが発達段階にあっていないからです ”
とか書いてあるけれど、
同じ固さでも、うまく噛むように食べているかと思えば
とつぜん丸飲みしたりする。
まだまだ、試行錯誤なんだろう。
奥歯だって生えていないしなあ。
こっちだって、たまに間違ったっていいと思える。


“ 野菜スティックで噛む練習を ” とかもよく見かけるけれど
これ、一歳ぐらいで上手に食べられる子ってどのぐらいなんだろう?
与えるならば相当、見張っていないと、って感じ。
うっかり大きめにかじって飲んじゃったり、を何度か通過すれば
うまく食べられるようになるのかなあ。
固さもけっこう、難しいゾ。
やわらかすぎたら噛まずに食べられちゃうし
固いと、かじったものがうっかり大きかったとき、
つぶせないから飲み込んでぐえっ、となっちまう。


筋のある野菜(セロリ)を試しに生でかじらせたら
うまいことかじって、筋だけが残っていたなあ。
そこまでやってしまうのに、こちらにもハードルがあった。
紙やらをかじって食べちゃったりしているんだから
野菜の方がマシじゃないのか? なんて、あるとき、
ふと与えてみちゃったり。


慎重になったり、えいや、っとやってしまったり、
それでボチボチ親子で学んでいく、
そういうふうでいいのかな、と
一歳前ぐらいからだんだん思えてきた。


ちなみにオッパイの回数は3ヶ月ぐらいから
多少の増減をくり返しつつ、ほとんど変わっていない。
一回に飲む時間は短くなってきたけれど。


ゴハンの食べっぷりは、
いわゆる “ 中期 ” と “ 後期 ” の間ぐらいになるのかな。
そろそろ本当にとりわけゴハンにしていこうかな、
というような内容。
固さは試行錯誤。
食材はまだ、穀類と野菜がほとんど。
味噌汁のダシあたりから
タンパク質を少しずつ試してみているといったところ。


外出時には、やわらかゴハンのおにぎりや
昆布ダシで煮た野菜、ふかした芋なんかをお弁当にして持って行く。


ストローは10ヶ月ぐらいで
むせることなく飲めるようになったな? だいたい。
そして今は、コップで飲みたがる。
か~ちゃんと同じコップで。
用意してやらねば。
そして、自分で食べやすい皿も用意してやらねば。


来月になったら、どんな食べっぷりで
オッパイの飲み方はどうなっているのか、
ほんとうにさっぱりわからない。


そうだ、これまでのところ、どうも好きそうな食べ物、
これがまたおもしろいんだ。
サツマイモ、これはみんな好きそうだし、
自分が妊婦のころからよく食べちゃってるものだから
わかりやすい。
で、野菜で一番好きそうなのが
ネギだったりする。
とろとろに煮てやると甘くなるからね。
そこにクズでとろみをつけたのなんか、
食いつきが良いんだ。
ニンジンを炊飯器で一緒に蒸したのなんか、
グラッセみたいに甘くなるから
これも好きみたい。
ダイコンの昆布煮も。
ブロッコリーは色がきれいだから好きみたいだ。
芋は食感が良いのかな、というふう。
あとワカメゴハンもよく食べる。


でも、おいしい、とか、味が好き、とかは
本格的にはこれからだろうな、という感じ。