つかみ食べふたたび



しばらく、あまり散らかさずに食べていた。
が、ここ数日、また、
ぐにゅ~っとにぎったり
お皿をひっくり返して別のお皿に入れ替えたり、
お茶のカップゴハンを入れたり、が流行りだした。


今となってはもうね、
ああ、そういえば、もっとヒドイ、
こんな食事時間があったよなあ・・・と
わりと傍観できている。
だからイライラしたりはしないんだけれども、
ちょっともったいないとは思うな。
たまに、『あ~~』なんて声は出ちゃうね~。


にぎり具合から感じることも
また以前とは違うんだろうか。
それとも、オニギリごっこをしているだけなのか。
お皿入替えも、ママゴトみたいなものかなあ。



食べている最中に突然
ハシやフォークを使いたがったりして
あ、ちょっとめんどうくさいぞ(笑)と思ったけれど
これもまた一段、賢くなってきたところみたいなんだ。


スプーンでうまくすくえないときなんか
やや癇癪を起こしたりしていたのに、
ちょっと別のものを使ってみようという姿勢に。


回路がまた一気につながっていきているね。
こんなときは、いつも以上に要観察!