使えばサビない



出産は天然のデトックスだ、
母乳育児は血の巡りが良くなる、
と実感した自分だけれど
それだけじゃないね。


妊娠・出産・育児で
眠っていた機能、総動員するから
カラダは大喜びで動いているのでは、と思ったんだ。


ちょうど良いあんばいでフル稼働したら
サビないよな、って、はっとした。


便利で平和な世の中で生きてきて、
使っていない機能たくさんだったもの。


カラダが変わるとか、母性だとかの見方だけでなく、
子をみている緊張感による目覚めってあるのでは。


ひとり旅すると
睡眠不足だったり、運動量が多くても
頭は冴え冴えとして
カラダも軽かったりする。
帰ってからしばらくはその冴えが生きているけれど
すぐにもとに戻ってしまうんだよね。


旅の爽快感とか高揚感でストレス解消、というよりも、、、
五感や、生物として持ち合わせている機能が
呼び覚まされる快感なのでは!?


そういうふうに冴えた感覚になっているのに
コブつきで思うように動けない、
もっと働きたいのに、、、


そんなところからくる
育児中のイライラもありそう。


動けばサビない、変化すれば生き生きしていられる・・・
カラダで学ばせてもらってる。
これはもう今後、鈍らせたくない。