一歳前後のウゴキ



寝返り自由自在もハイハイも
いわゆる成長グラフ、はみだしてゆっくりの子だった。


年明けにハイハイしはじめて
一ヶ月たったころから
か~ちゃんにどんどんよじのぼってきた。
だんだん腰を浮かせてるな、と思ったら
昨日はいわゆる、“ 高バイ ” の姿勢をひんぱんに。
たてひざの体勢もよくやる。
ハイハイは、ひざから下がちょっと外に反るような姿勢で
円を描きながらややひきずっている感じ。
どんどんはやくなってきたけれど。


ハイハイ二週間ぐらいで、
ふとんの山ぐらいは越えられるようになった。
気がつけば、フロ場の入口ぐらいの段差、20cm ちょっとぐらいか、
軽々乗り越えてしまっている。


もう心配しなくとも、
気が向いたらそのうち立つだろう、と
誰がみてもわかる感じ。
平均値の目安なんてホント、役にたたん!


表情が毎日どんどん、かわってくる。
意志がある感じ。
笑顔もはっきりしてきた。
おかしい、というような場面で笑うように。


ヨダレの多い子だったけど、
つねに多いということはなくなった。


なんとなく、こちらの言うことをマネして
発音をためしている。


ちょっと離れたところから眺めると
成長を感じて自然にこちらの顔もゆるんでしまう。
ネンネのころよりかえって忙しい気のする
そんな一歳前後のお世話事情だけれど
たまに遠目から、そんなこんなを見逃さないように
肩の力をぬいて楽しむよう工夫しよっと。