外遊び



カゼ回復のきざし、天気良し、
しばらくじっくり散歩にも出ていなかったので
今日はシートとお茶とお弁当を持って外へ。


まだお座りのころ
芝生におろしてもいまひとつ反応なしだった子、
うってかわって大ハシャギ。


ひさびさの外の空気に
か~ちゃんともども、
気分ハレやかー、だったのかもしれないけどね。


シートからはみだし
芝生に這い出て
小枝をひろってきたり。
その小枝で地面をこすってみたり。
かじったり。(!)


芝生をちぎってシートにのっけてみたり。
と~ちゃん、か~ちゃんにひっかけてみたり。


屋内でオモチャ遊びするのとは
やっぱり全然ちがうもんだね。


これからあたたかくなるからね。
どんどん外に出よう。
か~ちゃんも外好きだからね。
お弁当は必須だね。
芝生やら土やらにまみれたり、
はっきりいってタイヘンだけど!


そういうのはなんとなく、
出産前からでも想像がついていたタイヘンさだ。
ゴハンを食べるときのグチャグチャと気まぐれ、
そっちにつきあうよりは、よほど楽。


歩き出したら
ほんのちょっとの買物も
驚くほど時間がかかるんだろうな・・・


しかし
この修行を乗り越えたらホント、
時間使いの達人になれそう。
ちょこっとひとり時間をもらったときに考えるのは
そのことばかり。
あれもアレもやらなくていいな、
アレはどうしてもやりたい、
ってな具合。


外遊びの時間は、子と一緒に
いろいろ想像時間にできるといいな。