シックハウス? か、ハウスダストか、単なる・・・



こもるの、ニガテ。
とくにコンクリート、窓無しなんて絶対ダメ。
めいっぱい働いていたころ・・・
なんだかんだいって好きなことだったけれど
食事が不規則かつ店屋物になっちゃうのと
よどんだ空気にこもらねばならないことが多い、
それだけがどうしてもカラダになじまず
体調不良おこしてた。


子と同時にカゼをひいて
散歩もしんどかった先週、
鼻づまりだけが理由とは思えない
ぼんやり頭になっちゃった。


夜中に咳き込むのも
乾燥だけじゃなさそう。


寒くても家中の窓を開け放って
空気の入換えしたり、
しんどくても、ほんのちょっと外に出るだけで
頭スッキリになるんだもの。


引越したばかりのころは
カゼでもないのに
目がしょぼしょぼしたり
鼻がカピカピかわいたりしてたなあ・・・


できれば外に住みたい、って
徹夜こもり仕事になったときに
冗談まじりにつぶやいてたけど、
半分ぐらいは気持ち入ってる。


寒いのは工夫できるが、
空気がこもることの解消は、なかなか難しい!
気密性の高い集合住宅の場合ね!


とぼやかず、対策を考えねばー。
そのうち暖かくなるとはいえ。