甘酒、葛湯



寒いと、どろっとしたものが飲みたくなる。
ココアやミルクたっぷりラテに紅茶、
むかしは仕事しながらたくさん飲んでいたけれど、
それよりずっと満足できる飲物があるんだ。


甘酒と、葛湯!


でもね、市販の、溶かすだけのやつとか
すぐ飲めるようになっているやつだと、
砂糖たっぷりで甘ったるすぎてダメ。


甘酒は、この季節の板粕だと
甘みを足さなくても十分おいしい。
ヨーグルトみたいなんだ。
ショウガをすって入れるとあったまる。
米粒の残る甘酒も、ちゃんと発酵してるものは、
砂糖なしなのにナゼこんなに~、
というぐらい甘みがある。


最近みつけた黒米の甘酒、『造り酒屋の甘酒のもと』なんて
ものすごいコクだった。


そして、本葛。
これも、じぶんでとろんと煮詰めて
梅干しやショウガ、醤油、
おいしい塩、レンコンのすりおろし、などなど
いろいろトッピングして飲むと
イガイガの喉もうるおう。


甘酒に葛をプラスしたのなんて、
ゼリーみたいにとろんとろんで
すごく贅沢。


そして葛のトロミは、子も大好き。
甘酒もなめさせてみたけど
うれしそうだったヨ。
そりゃ、か~ちゃんがウヒウヒ飲んでるからか!