意志と行動



ベビーカーで散歩中、
ジョギングおばさまに声をかけられた。


『かわいいあんよね~~』と足をにぎにぎされる。
ちょっと間をおいて、ごきげんでキョロキョロしてた子、
“ ふえっ、ふえっ、びえええ~~~ ” だって。


これまでは誰でも、自分に微笑んだり注目してくれる人には
笑顔で応えていたのに!
人見知り? または、、、選り好み?(笑)
それとも意味もなく触られるのって不快なのか、
警戒するようになったのか?
その後はケロっと自分の世界。



夜中の授乳、寝てるから寝た姿勢のまま添え乳できるといいのだけど、
いままでだと首を支えてあげたりしなくてはならなかった。
ときにはかえってしんどくて、あまりうまくできなかったんだよな。


さいきん急に、自分で首を横にしてでも飲みやすいように
吸いついてくるようになった。
そして満足すると勝手に口をはずして寝入っている。



少しづつ、欲求と行動が結びついて来たらしい。
生理的欲求とそれを満たす行動のあいだに生まれるのが
“ 思い ” かな??


思い込みがないと非常にシンプル。
先立つものは、頭の中にはないね~~。