ぼちぼちひとりオシッコ



「ズボンぬげな~~い」
脱げるくせに!


そんなやりとりがどれぐらい続いただろう。
途中まで脱がせて、ひとりで行かせると
こぼしたり、便座カバーをぬらしたりして
余計に手間が増える…というふうだった。


それが、洋式便所でも踏み台なしで、
こぼさず上手に立ちションできるようになった。
ま、5回に1回ぐらいは、何かしら起きるけどね。


そうなると、いちいちつきあうのが
めんどうになってきちゃうんだよね~。
家事の最中だったりすると特に。


「ひとりで行けるでしょ!」と
けしかけるのはやめにして、
手が離せないフリをしてみたりね。


先週はじめて、ボウズのことはすっかり忘れて
たしか料理をしていたときのこと……
気がつくと、ジャ~ッと流す音が!
「ひとりでオシッコできたんだよ~。」
へへ~っ、と得意顔でズボンを上げるボウズがいた。
すかさずほめまくったよ。


今日までのところ、少なくとも1日に1回は
ズボンの上げ下ろしも含めてできるようになった。


お世話をする、ということでは、
ほんとうに手がかからなくなってきたなあ!