図太く……への道



昨日のビックリは、
このブログをはじめた頃と同じ
公の場での貧血だったりして…。
同じようだけれど、
状態は、あの頃とは全然ちがうと思う。


今日は、その後遺症で
というか、貧血を起こした原因を処理する
体の一連の働きの流れで、
あちこちが痛む一日だった。


今の自分のカラダは、
余分なものがどんどん剥げてきて
無防備な感じなのかも…と思いながら
寝転がっていた。


ちょっとの刺激ですぐ反応する。
ま、昨日の場合は、今の自分にしては
結構な程度の刺激だったかな…。


なるべく、なんでもない、
素の自分に近い状態を知りたくて
落とすほうに力を入れていたような数年だった。
だからこういうことが起こっても、
まだもっと捨てて、剥いで、
もっとしっかり芯を感じたいとは思う。


でもぼちぼち、自分に見合った図太さを
カラダ本位で身につけていくときなのかもなあ。
皮を剥ぐだけでなくて、新しい皮を
強くしていくというか・・・