言わなきゃ伝わらない



自分の皮を剥いでいくと
自分の感情がどんどんはっきりあらわれてくる。
潜在意識のフタをとったら
喜怒哀楽の幅が広がる。


その勢いにくらべて、
浮かんで来た感情の処理の仕方が
ちょっぴり、おいついていないかも。
そんな感じ。


日常の現実や、人間関係の中で、どう処理するか。
学ばされるできごとが
次々にやってくるよ。


とくに昨年後半ぐらいから
何度かそんなことがあってようやく、
そのことにはっきり気づくことができているのかな。


そこを、自分のやり方で、
チューニングすればいいんだなぁ、と、
自分の心地良い在り方がみえてきたかも。
そこを譲らずに、他人や社会との関係を築くということ。


ほんとうは、思春期ぐらいまでに、
できるといいよね。
少なくとも学校では、やってこなかったね。
親子関係の中でも、やってなかったな。
いろんな壁にぶつかっても、
そこのところは、なんやかや、
ごまかしてすごしていたね。


どう伝えるか、
それが一番の課題みたい。