習慣を変える



あせらない、あがかない。
だがしかし。
同じようなところで何度も踏みとどまっている、
と気づいたら、その根っこはなにか、
みつめてみるときかもしれない。



家探しをゆったり続けているが、
外からのやむを得ない事情がないので
自分達のあいまいさが浮き出て来ている感じ。


ないものねだり、なんていうけど、
それもある意味、ごまかしかもしれない。


意志をはっきりさせて自分の人生に臨むことと、
どんな暮らしをするかということは、
切り離せない問題だ。


けっきょく、そこのところの価値観、優先順位が、
家族間でしっくりはっきりしていないということなんだろう。


もしくは、はっきりしているのに、
過去や習慣への未練・執着を、
意識して手放せていないということだろう。


災害のような、あらがえない外的要因なしに、
自分の習慣を変えるには。
意志をしっかりさせないとね。
けっきょく、すべての問題は、それなんだなぁ。
根っこは、そこにある。


これまでは、ある意味、
その場しのぎの家選びだったんだ。
暮らし方に、自分中心の積極性が
それほどなかったんだきっと。


ボウズがいる。
そのことが助けになっているはずなんだ。
わかっているんじゃないかね、キミ!
なにを怖れて踏みとどまっているのか、
よ~くみつめてみないとねぇ、
そういうときなんじゃないか!?


あともう少し、かな。
あせって決断するときではないが、
ごまかすのだけはやめないとね。
同じことのくり返しに
エネルギー使いたくないもんね。