弁当の魅力



弁当、食べるのもつくるのも
すごく好きだということに気づいた
ゴハンの季節間近の最近。


限られた空間をバランスよく埋めて行く作業に快感を覚える。
他の日常の嗜好とも通じるところがあるけれども。
というか、そんなようなことを職業にもしていたっけか・・・


バランスをとるのには
色、面積というだけでなく
食ベ合わせや味つけも、そして
1週間単位ぐらいでの献立の兼合いなど
考慮する事が多いのがまた良くて。
冷めてもおいしいだとか、
汁気が多くないとか、日持ちするとか
ひとつのメニューだけでも
工夫しどころがいっぱいだもんね。


チビすけが、弁当らしきものを喜ぶようになった最近、
ますます、楽しくなってきた。
チビすけの弁当箱がまた、小さいのがいいんだよね。
小さいほど、はめこみ感が高まるからね~。
はやく、もっとちゃんと食べるようにならんかのう。
保育園とか幼稚園の弁当づくり、ちょっと楽しみだったりして。


もっか、と~ちゃんの毎日の弁当づくりで
チビ向けメニューばかりにつきあわせ、
実験中のか~ちゃんなのであった。