おっやっつ~、おっやっつ~



恥ずかしくなるぐらいに。


遊びに出かけた先でおやつの時間になった。
『おやつ』という言葉が出る前から気配を察知したボウズ、
お茶を入れてくれたり、お皿にとりわけたりしているところを
じっとみつめている・・・


そして。


『おっやっつ~、おっやっつ~、あははっ!』なんつって
歌って手をたたいて腰をフリフリしはじめたんだよ~~。
そんなこと、教えていないゾ!


そりゃあもう、まっさきに皿をひきよせて
モリモリ食べたよ。おかわりまでしてさ。


このあいだは菜の花をみて
『おしょしゅ(お醤油)、アム、アム』だって!
菜の花なんて、まだ数回しか食べたことないはず。
しかも、醤油かけたおひたしなんて、覚えがないぞお・・・


いやあ、参ったなこりゃ。