公園リニューアルで急に人が増えた



べつに、うす汚れていたわけではなかった。
広々として、視界もよく、危ないものもない。
公共施設の隣で場所も良い。
でも、誰もいなかった。


すぐ近くの公園のこと。
いつも貸切状態で遊んだり、ゴハンを食べていたんだ。
なんでここ、誰も遊んでいないのかな、
なにかあったのかなあ、と思いながら。


その公園が1ヶ月近くの工事を経て
新しくよみがえった。
とたんに、親子だらけ。
夕方は、小学生~高校生まで学生だらけ。


いままでどこにいたのか!?
目新しい遊具がほんの2つばかり増えたけれど
とくになんていうことはない、街の公園。


人集めについて考えさせられた。
自分は、そういうわけで、
リニューアルしなくとも
必要ならば利用するタイプなので。


2歳をすぎて
どんどんまわりに関心を持ちはじめた子にも
ちょうどよいタイミングだったかな。


夕方はとくに、おにいちゃんおねえちゃん達、
くいいるようにみつめていたよ。