ホールのコンサートはしばらくいいや



乳幼児連れ可の音楽会、何度か試しているけれど
大人数の、ホールのコンサートは
どうもボウズは、ダメだ。いまのところ。


音が鳴ると乗ったり、楽器を凝視したりはする。
が、はじまるまでは激しく外に出たがって、
ごまかすのが大変。


密室内に居る人の関心やエネルギーが
同じ方向に集中している感じだったら
大丈夫そうなんだけれど。
いろいろ欲求がふきでている
乳幼児でいっぱいの密室は不快みたい。


そんななか、おもしろかったのは
じぃっとみつめていたかと思ったら
ピアノを弾くマネをしはじめたり、
気に入ったメロディを即、
何度も繰返して口ずさんでいたこと。
ピアノを弾く姿がみえる、
舞台に向って左側の席で正解だったな。