ミニかぼちゃ



昨日にひきつづき、おいしい話。
いや、つわりが明けつつありますしね。へへ。


今日はまた宅配で出会った新しい食材の話。
それは『坊ちゃん』というかぼちゃ。南伊豆産。
届いたときから、あんまりかわいらしい姿なので
“ どうしてくれよう・・・ ” と毎日眺めていたのだ。
かぼちゃは大好物だしね!


いろいろ考えたが、やっぱりはじめてだから、
ノーマルにいただいてみようと思い、
今日、ついに中華鍋で蒸して食べてみた。


これがまた・・・めちゃくちゃ美味。
ちいさいのに濃ゆくて、ほくほく以上、
蒸しただけなのに含め煮にしたみたい。
とろとろで、とっても甘い。
やわらかくてみずみずしいのに密度は高いという感じ。
かぼちゃ好きなのに、知らなかった!


デザートにしても美味しいのができそうだし、
下手に味つけなんてしないでいろいろ楽しめそう。
またまた、“ 農家のみなさんありがとう ” だ。


ここのところ、この力強い食材たちに
ほんとうに励まされてる。
昼間調子が悪くなってぐったりしていた今日も、
これで復活した。
いただいたエネルギーを別の良いエネルギーに変えたいなあ、と
力が湧いてくるんだよな。