玄米



野菜の宅配をはじめて3週間目。
調子に乗って、試しに玄米を頼んでみた。


このあいだ『餉餉』のビュッフェで食べたが、
これがあんまり美味しくなかった。
ふにゃふにゃで味気なくて。
あれ、こんなはずでは・・・
と物足りなかったのだ。
だから、届くのを楽しみにしていた。


白米を炊く時より水を多めにするとか、
水につけておく時間を長くとるとか、
なんとなく知っていたこともあるが、
ここはぬかっちゃなるまい!
いくつか調べてみると、
ひとつまみぐらい塩を入れるというのがあった。


塩も入れ、水の量は玄米2合に対して2カップ半、
これで8時間ぐらいはそのままつけておいた。
そして、ルクルーゼココットロンド(直径20cm)で炊く。
炊く時間も、白米より長めに20~25分ぐらい。
そして15分蒸らすと・・・
(参考図書:『「ル・クルーゼ」で、おいしい和食』平野由希子著)
「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう


できた! これぞおいしい玄米の炊き方!
ふっくらもちもちっとして、おこげも少しできて、
なんとも香ばしい~~!!


ものすごくよくかんでムシャムシャといただく。
だいたいがコシヒカリだし、普段食べてるのよりも良いお米。
そのうえ、無農薬。
まずいわけがないけど、
それでもやっぱり、玄米は美味しかった。
パンも良く焼いたのが好きなタイプだから、
香ばしさがたまらない。
“ 農家のみなさま、どうもありがとう ”
と思わずつぶやいてしまった。


おかずがいらないってほんとかも。
肉とか、メインのおかずっぽいものがなくても
満足できる。不思議。
つわり以来はじめて、ごはんを一膳以上食べた。
昔のひとは、白米を食べたがったのになあ!
これはやめられない・・・


ちなみに相方は子どもの頃、
“ 健康にいいから ”とぬかを飲まされたトラウマがあるらしく、
そんなに喜んでなくて、ブレンドして食べてた。
ひとりじめだ。ふふふ。