残りご飯と粉



朝と晩は必ず、ご飯を炊くことになるだろうな。


産後の平日は、5.5合炊きの炊飯器をつかって
一日分いっぺんに炊いてしまうことが多かった。
子が食べるようになったら、それでは足りない!
相方に弁当を持たせる日は。


なるべく、レンジでチンはしたくない。
保温中の炊飯器に入れたり、蒸し器で蒸したりすれば
冷凍ご飯も利用できるけど・・・


焼き飯やおじやだけでない残りご飯の再利用法、
さいきん開発中。
ふるさと郷土料理や、玄米菜食レシピにヒントを得た。


実は、粉と合わせるのがイケるんだよね。
関西の “ お好み焼き定食 ” みたいで、
今までは考えもしなかったけど。
これぞ、日本の粉食!


漬物の汁や煮物の残りと混ぜて
粉を加減してまとめる。
ハンパな残り野菜を混ぜても良い。
それを、フライパンで焼けば、
お好み焼きになる。
チヂミとか、ヒラヤチーに近いかな。


団子状にしてグリルで焼いたら
五平餅みたいになる。


サツマイモやカボチャとおかゆ状にして
粉のほか、ドライフルーツやナッツ類を混ぜて焼くと、
ケーキのようになる!
まだフライパンでしかやったことがないから
ガレットとかパンケーキみたいだけど、
オーブンで焼くとほんとうにケーキみたいになるんだって。


簡単でおいしくて、お腹も満たされるんだ、コレ。
しかも、なんだか楽しいヨ。
子が育ったら一緒につくれそうだしね。


そうそう、
焼おにぎりといえば醤油をつけて、、
という気がしていたけど、
ただの塩にぎりを焼いてもおいしかった。
ひとまずにぎっておくだけでもいいのね。