子と一緒にカンタン満足おやつ



ふたりだけのランチにもいけるかも。


今日は、親子遊びの集いの中で
おやきのようなものをつくった。
2~3歳の子たちと一緒にね。


強力粉に、塩をちょっと入れる。
水加減はてきとうに。
ボールに粉を入れて、少しずつ足して
まとめながら様子をみていく。


はじめから子達も手をいれてもらう。
こねすぎたってたいしたことないんだ。
まとまるようになったら丸めて
おだんごづくり大会。
ここでまたちょっと水を足しても大丈夫。


いわゆる『耳たぶ』ぐらいのかたさ、
び~~っと伸ばしてもブチッと切れないぐらい
なめらかになってきたら、
もうあとはどうにでもなるんだ。


机の上で薄くのばして、その上に
好きな物をトッピングしてもらう。
レーズンとかくるみだとおやつっぽい。
ふかしたかぼちゃやお芋は、ボリュームおやつ。
生地にまぜこむようにこねてもいいしね。
常備菜のヒジキ煮の残りだとか、豆の煮物だと
立派なお昼ごはんにもなる。


か~ちゃんは、北海道から届いたアスパラを使って
ジャガイモとアスパラのカレー粉まぶしを用意した。


薄くのばした生地に包むようにくるんで、
最後は平にまとめる。
ピザみたいに、上にのっけたままでもいい。
あとは油を敷いたフライパンで、途中フタをして
弱火でゆっくり両面焼くだけ。


これで失敗なしの満足おやつ、あっという間だったよ。
水の量やこねぐあいで、できあがりの固さに違いはでるけれど
食べられないほどのことにはならないんだ。


たまには遊びながら、こんなおやつ時間もいいね~。
残りごはんをつぶしたものを使ったり、だんご粉を使っても、
似たようなことができる。
2歳をすぎるころだと、母子だけでも結構たのしめるんだよね。
さいきんバタバタ出かけてばかりで忘れていたよ。