シャンプー嫌がる・・



0歳の頃に泣いて困った山も数回あった気がするが
今度の「シャンプー、しないの~!」は手ごわい。


2日にいっぺんぐらいにして
だましだましやってきたが
今日はものすごかった。
か~ちゃんもくたびれ気味だったから
やや強引にやってしまったら
これまでにない号泣。
しばらくアゴを震わせて泣いていた。
マズイ!


3日ぐらいは洗わなくていいかな・・・


たまに、か~ちゃんのマネをして
ボウズがか~ちゃんをシャンプーするように
ぐちゃぐちゃ、とやってくれることがあった。
これ、けっこう、うっとおしかったんだよね。
それを思うと、この頭を洗うという行為は・・・
ていねいに相手の動きにそってやってあげないと
屈辱感の大きいことなのかもな、って思ったよ。


目や耳にちょっとでも水がかかれば
それだけでも大騒ぎ、になっちゃった。


体に触れることをするときの姿勢、
要反省、再確認という感じ。
ごめんよ!