梅に、かりんに



おだやかで、気温も戻った今日、
またしても趣の違う花見日和。
桜はだいぶ散ったけれど。


ノドにいい、
ハチミツ漬けでお世話になっている
かりんさん、
はじめて花を認識した。


はっきりした桃色の花びらで
春の、グレーがかった空に映える。
知らなかった。


小さめの梅の木に
びっしりと、新しい実が。


半分ぐらい赤っぽく、
こまかな毛の艶も良く
おいしそう、というより
つややかな美しさにみとれた。
この時期の梅の実は
たおやかな生命力の美しさなのね、
これまた、知らなかった。


先週の日曜の満開の桜、
昨日の花ふぶきにひきつづき
今年はすっかり、花の春を堪能させていただいたなあ。


コブつき暮らしの楽しみかた。
歩みがゆるり、ならば
視線もかわる。
呼吸もかわる。
テンポを変えて、楽しもう。