重いもの



“妊婦は重いものをもっちゃいけません” というのを
いろんなところでみかけるけれど、
重いものってどのぐらいなのかな、と他人事のように思っていた。


それを本日、体で確認。


調子が良くて、もう大丈夫だろう、と
一駅ぶんぐらい歩くことにして、
大きな駅まで買い物へ。
あいかわらず匂いには敏感で
人ごみは人の匂いがキビしかったが、
つわり最盛期よりは早く歩くこともできて、
用事もサクサクと済ませる。


ところが・・・
眼科に行って、コンタクト用品をまとめ買いした荷物が、
ものすごい負担に!
といっても、保存液計1.2Lぐらいだった。
コンタクト2箱なんてたいした重さじゃないからなあ。


歩けば歩くほどお腹に響いて、
上半身をまっすぐ伸ばせない感じになってしまった。
でも、これはちょっと、弱スギ?
貧血気味なのやもしれない・・・
もうすぐ検診で血液検査の結果も出るから
なにか言われるかもしれないなあ。


でも、もう少し前は、牛乳2本にオレンジジュース1本、
なんていう買い物をしても、両手に持って
なんとかなっていた気がするから、
それより弱っているか、お腹が大きくなってきたということか。


歩けるときは歩きに出ているし、
上半身の体操なんかもしてるけど、
やっぱり食が細ってやせたから
思った以上に弱ってるのか。


重いものが確実にお腹にひびく感じはわかったけれど、
こんなことでは、、、
安定期に入ったらもう少し栄養つけて鍛えるか。


妊娠前には、腹筋というより、
背筋を鍛えるべし!