花火



いつもフジロックとだいたい時期が重なるせいか、
あまり気にとめることのなかった、
神奈川新聞花火大会の日。


昨日、調子が良かったのにまたイマイチで、
午後はばったり倒れるように寝込んでしまう。


久々に電話でチケット取りなんかもしていて、
あまりのつながらなさに、さらに疲れる(笑)。
先行予約各種や連携プレーで苦労せずいい席、ってのに慣れ過ぎた!
窓口行った方がはやいわ・・・と思いつつ
目が覚めた合間にチョロチョロかける。
夕方5時ごろやっとつながって、
これをきっかけにがんばって起き上がった。


元気な宅配野菜の処理をしていたら、
もしかして思うように動けないことで
エネルギーがたまっちゃってるせいかも、この首の硬さは、と思い、
足りない食材の買い物がてら散歩にでかけることに。
夕方なら涼しくなってるからちょっと安心。


ウロウロしていると、そのうち “パーン、パーン” と3発ぐらい響き、
見上げると歩道橋のうえに人がたくさん立ち止まっている・・・
そうか、花火だ。


家からもみえるかもしれないので、
いったん軽く買い物して帰る。
しかし、うんと高いのしかよく見えない、惜しい!
風もあってすぐ曇っちゃうし・・・


今度は別の方面のお店に買い残したものを(わざと)買いに散歩へ。
あがった店員さんだろうか、若いお姉さん、
“○○からみえるよ!! チョーきれい!!!”
と別の店員さん相手にはしゃいでらっしゃる。
もう遅い時間でお客さんもほとんどいないので、
ほほえましく見守る(笑)。


帰りにみえそうな道を通って帰ると、いたいた、
にわか見物の方々。
おなじような箇所で花火大会がいくつかあるけれど、
微妙に上がる場所が違うのだよね。
今日のがよく見えるのはそのあたりらしかった。


1歳すぎぐらいのお子様が、
「うぎょー、うおー、うぎゃー」とたいへんに興奮してバタバタ、
あぶなっかしい体勢でベビーカーにつかまりつつ
はしゃいでいた。
はじめてみたのかな? ほほえましく見守る(笑)。


玄関先に椅子を出してうちわで扇ぎながら
淡々とご覧になっているおじいさまも発見。
ほほえましく見守る。


だいぶ遠回りして、花火も満喫、
買った肉があったまるといけないので帰宅。
すると、風向きが変わったのか、
家からでもさっきより良く見えるようになっていた。
ほとんどはビルの隙間からなんだけれど、
高めのやつは良く見える。
椅子を窓際にセッティングしてしばし鑑賞。


こんなふうにややご近所花火をみたのなんて、何年ぶりか。
刺激の少ない日々をしばらく(まだほんのしばらくだけど)
送っていたので、しみじみ味わってしまった。
しかも、ご近所模様の観察もなかなか楽しかった。
世の中そう悪くないかも、という気分。


いまはそういうのをチビチビ味わうのがお楽しみかな。