もう普通に動けるよ、と錯覚し
集中して動きすぎた。
ふと立ち止まって落ち着いてみると
血の気が引いている・・・


たちくらみというより貧血。
みるみる具合が悪いのを感じて横になった。


つわり初期の吐き気とは違う、
呼吸のしづらさ、が気になっていたけど、
思えば今日も午後はずっと、
なんだか息苦しかった。
呼吸が浅くなってしまう感じ。
横になってから、何度も深呼吸。


ちょっとこれはマズいな、と
鉄分を補給してみた。
が、たぶんこれがさらに、よろしくないことに。


ムカムカするわ、
次の日まで全身の倦怠感を引きずるわ。
昔、胃を悪くしたとき、全身に力が入らなかったりしたから、
このだるさは胃の調子によるのでは、と思う。


う~~~ん、鉄は選ばないとダメかな、こりゃ。
いま持っているのはもう飲まないことにしよう。
何度か調子が悪くなったのでもうヤメ。


専門家に相談したりしても、
まだまだ試さないとわからないことがたくさんある。
これからはきっともっとだ! 
産まれたら赤子のことも、もっとよくわからない。
いちいち気にせずどんどん進まんと、なんて
決意を新たにした(?)のであった。