砂糖ナシおいなりさん



干シイタケとアゲにヒタヒタの水、
しょうゆをまわして煮切っただけ。


青大豆を炒って炊いたゴハン
大根葉、煮てあったゴボウとコンブ、
アゲを煮たシイタケ、白ごまをすこし、
梅酢を加えて混ぜたものを詰めた。


この季節、主食も、ちょっと汁気の多いものや
軽いものが食べたくなる。
でも、ソバやうどんやそうめんではなくて
ご飯が食べたいってときは・・・
雑炊・おじやは、暑いしねえ、ってときは!


おいなりさんだあ、と気づいた今日。
つくってみたのは、甘くない、
ごはんとして満足できるもの。


中に詰めるゴハンは、なんだっていい。
残り物でいいもんね。
梅酢や酢に、ごまやらの常備薬味をプラスして。
ヌカ漬けのきゅうりなんかの漬物を刻んだりしてもいいし。
アゲだけは、必ず、いいものを使いたい。


いやあ、こりゃ、定番になる。
ずっと前からつくりたい、と思っていたけれど
この季節にぴったりだ。
お弁当にもいいゾ。


汁だくのアゲに、混ぜゴハン
じゅわ~~っと満足感もあるし食べやすいし、
ここ最近のヒット作になったヨ。