と~ちゃんと一緒



と~ちゃんは、遊んでくれる人。
楽しいことを教えてくれる人。
か~ちゃんにはナイショのことも・・・


朝のモロモロの支度をしているあいだ、
と~ちゃんが先にご飯を食べていると
『おあかさんにはナイショね』と
ごはんつぶをわけてもらっていたらしい。


そんなつながりをいつのまにかつくっていたのね。


昨日・今日とたっぷりと~ちゃんと遊んでもらって
また絆がグッと深まったのか、
寝かしつけのとき、途中でと~ちゃんがいなくなると
ムクッと起きあがった。


ぺたっ、ぺたっ、ぺたん・・・と
マメ電気しかついていない部屋に
ゆっくりハイハイの音が響いていた。
さて、どこまで行くのか、と思えば!


電気のついていなかった廊下も通過して
と~ちゃんの部屋のドアのまえで
“ えっ、えっ ” と座りこみ。


中では、と~ちゃんがひとり
晩酌していたのだった。


出てきたと~ちゃんの手にしたコップをみて
すかさず、“ ンまンま~~ ”、
オレにも飲ませろ、の合図。


連休の中日、仕方ないな~(!?)と
と~ちゃん、おちょこをとりだしてきた。
さましてあった番茶を注いでネ。
ビールと同じ色だ。


ものすごくうれしそうな顔をして
“ っあ~~ ” と飲み干すボウズ・・・。
つぎには、もう一杯、の催促。
台所のゲートにつかまって
足をバタバタさせてまで!(笑)


と~ちゃんがもう一杯をつくってくると
自分のイスにちょこん、と座って
ナゼかお腹をポンポン、と両手でたたいている。
席について待ってるよ、ボウズ・・・。


と~ちゃんとの初の晩酌、
調子にのったところで、
とうとう、ビールの泡をなめた。
1歳5ヶ月だったか!
か~ちゃんは、0歳児のときだったらしいからなあ。


いやしかし、これからどんどん、
男同士の時間が増えてゆくのだろう。
ボチボチ、と~ちゃんの出番がやってきた。