七夕は当日より・・・



親子遊び教室なんかに行くと
季節行事まわりのものを色々とつくったりする。
今年は、七夕飾りも2ヶ所でたくさんできた。


包装紙や折り紙で天の川とか、ちょうちんだとか、
そういえばずいぶんつくったよなあ~、と思い出すと
だいたい、か~ちゃんのほうが夢中になってやってしまう。
ボウズのほうは、もっぱら、ハサミでチョキチョキ。


まだ折り紙という頃合いではないから、
チョキチョキ切り刻んじゃった紙を
のりで貼つけさせて、ゲージュツ作品完成。


ひとつの教室では、笹まで用意してもらったから、
家の中にぶらさげたんだ。
殺風景な廊下にぶらさげることにした。


そうして毎日ながめると結構もりあがる。
ボウズは、といえば、
「あ、こいのぼり!」ってさ。
何度もわざとのように繰り返すので
(おもしろがってボケていたっぽい)
こっちもムキになって教え直していたら
まずはやっと「かざり~」で、
最後にちょこっと、覚えたか覚えないか・・・


でも1週間ぐらい前から、
街の大きな笹かざりをみるとかならず反応していた。
こうして季節行事も身についてゆくのだな。
文化の吸収ね。


と~ちゃんも、息子のゲージュツ作品をみて
夜中に短冊つくって用意していたよ。
家族全員ぶん配布されたのだ。
願い事かあ、、、と、宿題のように考えるのも
まんざらではなかったな。


で、当日はといえば。。。
あれ、今日七夕かあ、で終わり。
七夕の日って何食べるんだっけか。


来年はどうしているかなあ。