今日は手をつないで夕暮れ散歩



はじめて、なんだ。
二本足で立って、とことこ歩く目線が。
その、カラダの感じが。


うわあ、と、
お皿をのぞきこんでいた
食べはじめの頃をまた思い出した。


玄関前のガスメーターの扉の取手も
排水溝のフタも
道ばたの花も
歩道のポールも
塀の隙間の雑草も


車だって、人だって、
ベビーカーや抱っこでみていたのとは
全然ちがうんだね・・・


えっ、えっ と指をさし
あはははっ といい気分になり
えへへ~  と確かめ
あ~~っ  とみつけて


そのはじめて気分、伝わってきて
一歩あるくたびに
じん、としたヨ。
なんだか、生きていて良かったなあ、という感じ。


おもちゃでもなんでも、
はじめてなんだもんね。
この世が、楽しそうだなあ、すてきだな、、、と
感じられるといい。
そういうふうに、手助けできるといい。
考えすぎずに、ね。
また、しっかり、そう思わずにいられなかった。