外で歩いた!



思いがけず、ぐっときた。
胸がつまるようにではなく、
ほっとしてゆるんだように。
1歳5ヶ月、長かった、
やっぱり、長かったんだなあ、
自分にとって。


先週末ぐらいから気配をのぞかせていたけれど
天気が悪くて、外遊び、ほとんどしていなかった。
今日もさんざん買物などにベビーカーでつきあわせてしまい
飽きて足を投げ出しはじめたので、帰る前に公園へ。


大好きなシーソーにまたがって
一人バッタン、手押しバッタンをやったあと、
これまた好きなジャングルジムで屈伸運動、
次はブランコ、“ ぶ~らん、ぶ~らん ”、ってね。
その間の移動は、手つなぎ歩き。


またジャングルジムに戻ったんだったか、
鉄棒にからまったときだったか、
ブランコの枠にからまったときだったか、
アリ、失念してしまった・・・。


が、ひととおり遊んでゴキゲンになったあと、
もうすっかり慣れているかのように
何にもつかまらず、一人で歩きはじめた。
ああそうだ、新しいズボン姿を撮ろうとしていたんだった。
そのときだ。


笑顔で、歩いていた。


さいきん、何歩歩いた、だとか、
ここにも何回か連続で書いているんじゃないかな。
そのぐらい、やっぱり、気になっていたみたい。


うれしいとかさみしいとかびっくりとかでなく。
じわ~~っと、ほわっ、と、くるものがあったヨ。


付き合うのが大変になるかもしれないけれど、
これでまたおもしろくなりそうだあ、と
その後は、ぱあっとした気分になった。


梅雨の晴れ間、だったか。
ボウズの歩きはじめは・・・