歩いて図書館へ



雨模様のなか、
歩きはじめた遊びたい盛りの子との過ごしかた
あれこれ考える日々。


お昼前後はオニギリもって親子の遊び場に行き
夕方は近所の図書館へ。
雨がやんだスキをねらって、“ 歩いて ” 連れて行ってみた。


いやあ、歩く、歩く! 手つなぎで。
側溝の柵をカタカタならすのが好き。
ブロック塀をさわるのが好き。
“ あ~ー ” といってなにか指さしたり。
でも、時間がかかって大変、という印象は
思ったほどではない。


まだヨチヨチの手つなぎ歩きだから
道行くイロイロな人に声をかけられる。


図書館では、目線に本が置いてあるから
そりゃーもう、うれしがって
本を出そうとしたり、棚をなでたり。


絵本コーナーには子ども用ソファもあるから
意外と良いお散歩コースになるかも。


歩きはじめてまだ2週間ぐらいだっけか?
どんどん、機嫌が良くなっている気がする。
外に連れて行ってから帰ると
家事でちょっと待たせてもグズらずに遊ぶことも多い。


自分でうつぶせに寝転がったり
ソファや、自分のダンボールイスに座ったりしながら
本(地図とか冊子とか!)を開いたりもしている・・・
いままでにない変わりようだ。