昔仲間と子連れで



同じ市内に住む
学生時代からの付きあいの
サークル仲間と会った。
子連れで、子育て支援ひろばで。


彼女らに妊娠報告を受けてから
このときを想像して
にんまりしてみたものだ。


さんざんバカをやったり
夜通し飲んだり・・・を共にした人々。
あまり育児姿が想像できなかった人々。
(モチロン自分も、良くそう言われていた)


が、会ってみると
違和感がないんだよな、フシギと。
両親ともよく知っている人の子は
それぞれの面影がなんともいえなかったりして
他人とは思えないしね。


1年違いぐらいの子だから
授乳やオムツ替えや・・・で
一緒に会ってもゆっくり話せるわけではないけれど。


やっぱり、想像してにんまりしていたように
ほんわかしたひとときだった。