学びたい・・・探りたい、かな



定期的に情報を入れすぎない生活をしはじめて
かれこれ、一年半の育児道。


日々のちょっとしたことが気になる。
子の言動からの気づきがある。
これまでに経験してきたことと
言葉や映像で仕入れた知識と
今の日常生活とこれからのこと、
頭のなかでどんどん、つながる。


反芻して熟考したりする時間はなかなかとれないから
  あれってどうなんだろう?
  これとこれってつながっているのでは? 
  もしかしたらあのときのアレは・・・
  アレにはコレがいいのでは?
  そういうことだったのかも
なんていう、メモのようなレベルのネタが
つぎつぎに湧いてくる。


授乳したりオムツを替えたりしながら
洗濯機のまわる水をながめながら
お茶碗を洗いながら
子と遊んだり、手をつないで歩いたりしながら



*******
ひさしぶりに、昔学んでいたようなことに触れた。
興味の対象としては、、、
やっぱり、間違っていなかったなあと思った。
今ならばどう対することができるか。


ゆ~らゆ~ら揺れ動く自然のものや
水や火が生きて活動している様子、
ぼんやり焦点をあわせずに眺めていると
静かな気持ちになる。
そうすると
ほんとうは眠っている潜在意識のほうに
アクセスできるような気がした。


瞑想だとか、催眠療法だとか、前世療法だとか、
そんなものに近い感覚では!?
さいきん、知りたい、探りた~い盛り。


貯めどき、貯めどき、はやらずに・・・