なんだか、音に敏感



わりとずっと敏感な方だったのでは、と感じているけれど、
最近とくにまた音に敏感なボウズ、1歳8ヶ月クン。


涼しくなって窓を閉めているせいもあるのかな。
コツン、とか椅子を動かす音だとかが響く構造のマンションで、
わりと小さめの音でもイチイチ反応している。
“ とんとん ” なんて言って目を丸くしたり
音のするほうを指さしてみたり。


飛行機の音には何故か怖がるようになった。
夕方で、か~ちゃんは台所、ボウズひとりで居間のときなんか
泣き出すこともあるぐらい。


昼寝中、あまり時間が経っていないのに泣いて起きちゃった、
と思ったら飛行機だったこともある。
ただの飛行機でなく、軍用機が通るんだよなあ。
それがウルサイ。
そして最近なんだか、よく通るんだ。


音だけでなく、いろいろな世の出来事に
また敏感になっている感じがする。
歩くのもなれてきて、感じる範囲が広がったかな?
また大きな成長の前なのかな?