フンづまりもあったのね、便秘はやはり毒がまわるのかな



いまさら突発性発疹騒動、
丸々一週間続いてようやく落ちついた。
今日のボウズは、良く知っている我が子であった・・・
ホッ。


昨日外出時に大泣きのあと、
オッパイですこし落ちついてから
と~ちゃんとボウズは夕暮れ散歩へ。
機嫌を治して帰ってきたところで
5日ぶりぐらいのウンチが出たんだ。
そして晩ゴハンを機嫌よく食べおわったら
また本格的に出た。
なにやら、晴れ晴れとした様子・・・


熱が出て3日目ぐらいで下痢をして以来だった。
しばらくロクに食べられなかったし、
カスがたまっていないんだろうと思っていた。
それでもやっぱり、ため込むのは良くないんだね。
毒素がまわってしまっていたのかも。
強烈なご機嫌ナナメ、それも関係ありそうだ。


一歳前後の、便秘で悩んでいたころを思い出したよ。
フン詰まりは、まだあまり汚れていない
小さなカラダには相当な負担だったろうな。
あのころのご機嫌ナナメや体調不良ぶりといったら・・・
ほんとうにかわいそうなことをした。
か~ちゃんがもっとはやく手放せば良かったんだね、
ひとりで抱えずにね。
物理的な問題、食事の問題もある。
食事のことでは、これもか~ちゃんの汚れを
吸いとってもらっていたんだもの。
今回だってそうだ。


でも、一番は、ため込む問題なのかもしれない。


また学ばせていただいたヨ。
そしてそして、久々のオッパイ大放出で
か~ちゃんも大デトックスになったみたい。
ついに、低温殺菌でない牛乳は
あたためても飲めなくなった。
食べすぎに敏感になった。
外出したときでも、おやつに手が出なかった。


牛乳を水がわりに飲んでいたこと、
そのほか乳製品も大好きで
甘辛両党の酒飲みだったこと・・・
それをカラダと結びつける考え方、
いまなら実感できる。


ボウズと一緒に少しバージョンアップだ。
育児道も第三章ぐらいに突入か。