コミュニケーションが問題だ



余計なものを吐き出しておくと
道すじがシンプルにみえるようになって
迷いが少なくなる。
朝晩の瞑想タイムはその訓練。
実際は、毎日の生活で体験することそのもの、
それが排出と吸収の繰返し。
イメージすることでは、主に、頭にたまった情報や
頭にのぼってきちゃったいらない感情を出す。


カラダのメンテナンス法や心理療法と言われるものなどから
自分にできそうなエッセンスを取り出して
試しながら繰り返してきた。
妊娠後期からだんだん、そういう方向に流れてきて
かれこれ2年になるんだな~。
不思議なことに、イメージすることで、
まずカラダが変わってくるのがわかるんだ。
その手応えに引き込まれて、やめられなくなってきた。


シンプルになると、自分の問題もみえてくる。
夢だとか、実現したいことだとか、今後の人生だとか・・・
考えないではないが、それよりも
もっと今に集中したいということがわかった。
まだまだ、もっと、捨てるものがある。


ためすぎちゃって、ひとりでは難しかったんだ。
それもわかった。でもね、ただ、はなせばいい。
はなしてしまえば、空いたところに
勝手に流れ込んでくるものがあるから。
それがコミュニケーション、、、
なんだかちょっと、つかめてきた感じなんだ。