いまさら突発性発疹・・・また修行



高熱、もしかして・・・の、
突発性発疹だったみたい。
熱が下がったとたん
胸の上のほう、背中、顔に
ピンク色の盛りあがっていない発疹がでた。


1歳8ヶ月、いまさら・・・という時期。
この意味はやっぱり、肝に命じたほうが良さそう。


熱が下がって遊びたいけれど
体力が低下しているから思うようにいかない。
発疹のかゆみもあるみたいだ。
グズグズぐずぐず、かんしゃくっぽい泣き方、
くるくる変わる要求、と
か~ちゃんには久々の苦行となった。


熱が出ている間つきっきりだったから
いくら添い寝していたとはいっても
さすがに疲れが残っている。
要求にうまく対応できないし気もそぞろ。
ほおっておいた用事も気になる。
こうなるとバランスは崩れ
うまくコミュニケーションがとれずに
母子ともくたびれちゃうんだよね。
もう少し色々は置いておけばいいや~~なんて
ゆるむことができたなら!
母子とも笑顔になれるだろうになあ。


抱っこで外に出たときだけはお互い安定する。
なんとか、一日すこしでも
やさしい時間を持ちたいから
ちょっぴり散歩した。


自分の場合、家の中でゆるむための鍵は『用事』だな。
用事の処理の仕方、なかなか変えられない。
クセが抜けないんだ、ここのところだけは。
家具の配置だとか、形から入ってでも
ちょっと修正したほうが良さそうだ。
今後の育児をもっとラクに楽しむにはね~。