また顔が変わった



何度か、節目で、子の顔をみて
はっとすることがあった。
今日がまさにそれ。


ちょっと離れたところから
子を眺める機会があって、
表情の違いから成長を感じた。


『また、顔、変わったな』


今日は、今までとは違って
なんだかセツナい気分だった。
少しあせるような、
客観的に感心するような・・・


ほんとうに、しなやかに、たくましく、
チビはどんどん成長してゆく。
置いて行かれないように
か~ちゃんも・・・ナ!


乳幼児対象の、親子が集まる場などで
年下の割合も多くなってきた今、
その子たちをみて、ドキッと思い出すこともある。
はじめての子で、イッパイいっぱいで、
もっとみてやりたいことがあったよ~~、なんて。


今になってワケがわかって、
ああ、、ああすれば良かったのに、間違っちゃったな、
もっと楽しく過ごせたな、
なんて思うこともある。


でも、それが自分と子の関係だったのだ。
自分の出来る範囲だったのだから。
すべて意味があるし、そう思えたのなら
そのときよりも先に進んだというだけのこと。


1歳の子のように、しなやかに。
どんどん変わって行けばいい。
良くして行けばいい。自分達にとって。
そうだよね? すくすくボウズよ!