うつわも重要と気づいた



赤子と一緒にゴハンを食べるようになってから気づいた。


うつわに入れてからすぐに食べられなかったり、
食べさせるのに時間がかかったり・・・で
冷めてしまうことがたびたびある。


その冷め具合が、うつわによって
ぜ~んぜん、違うのだ!


手びねりで自作した陶器の茶わんが
一番、長いあいだ冷めない。
次に産地で買ってきた陶器の茶わん、
そして陶器にみせかけて安物の
成分のあやしい茶わんはすぐ冷める!
赤子用のプラスチックの茶わんなんて瞬く間に冷める。
ご飯が一番わかりやすいので気づいた。


やっぱり、見た目だけでなく、
うつわも料理のうち・・・


見る目が変わって安易に買いたくなくなったし、
また自分でつくりたいとも思うようになった。