脱げた!



物陰からそっと見守ってしまった。
靴、玄関で、ちゃんと座って、
はじめてひとりで脱げた。



玄関のドアの開け閉めや
新聞受けをカチャカチャするのが好きで
散歩から帰っても
なかなか部屋にあがらないときがある。


ばいば~い、と
ドアを閉めちゃうんだ。
それで、そのうちトントンたたいて呼ぶ。


ずっとつきあっていられん(笑)、ってときには
もうドア閉めちゃうときもある。
しかしまさかそのまま、ほっておくわけにはいかないし・・・
で、無理矢理、抱きかかえて家に入れることが多い。
でも今日はドアの中に入れることに
なんとか穏便に成功したんだ。


玄関までくればまあ、安心、とばかりに
か~ちゃんだけさっさと部屋にあがって
家事などしはじめていた。
靴箱を開けたり新聞受けさわったり
なにやら探索しているからそのスキに・・・ってね。


で、うっかりしばらく忘れちゃっていた(苦笑)。
10~15分ぐらいかな、
いやに静かだな、と思っていたら
ベリベリッとマジックテープはがす音がきこえてきた。
お、自分で座って脱ごうとしてるのか、
そのまま上がってきていたのに
脱ごうとするだけでも進歩したゾ、、、
とさらに続けて物陰より観察。


なにかやって、できないとなると
癇癪おこして投げたり
くしゃくしゃっ、としたりすることもあるのに
今日は何度もチャレンジしていた。


ほとんど偶然という感じで
さきに片足が脱げたので
癇癪を起こさずにまた続行。
つま先のところをつまんでひっぱっている。
それじゃ、なかなか脱げないよね、
かかとなんだよ~と思いつつも
辛抱づよく、気づかれないよう観察。


ふ~っ、だかなんだか、ひと息ついては
またチャレンジ。
こんなときは、途中であまり
手を入れない方がいいのかもしれないね。


脱げたほうの靴をまたはいてみようとしてみて、
たぶん、どうやったら脱げるか
自分なりに探っているみたいなんだ。
もう、このあたりで、
か~ちゃんはグッときてしまう。
まるで『はじめてのおつかい』気分。


それを数回くりかえして、
やっとかかとに手がかかった!
あとすこし、
ここで振り返りそうになったから
いそいで隠れた(笑)。


そして初成功!
やっぱり、振返ったよ。
両手に靴もってね。
そこで顔をだした。
出さなかったらたぶん、
部屋の中まで
靴もって報告にきただろう。


へへ~、という顔しちゃってサ。
おうおう、どんどん
成長してゆくではないか。
まいったなあ。