おも、おも、チカラ自慢



歩いて買物に行くと必ず荷物を持ちたがる。
とくに地場野菜屋さんは、散歩がてら立ち寄るので
もうすっかり覚えているんだ。


商品も低い位置に並んでいるから楽しいのかな。
得意の “ はっぱっぱ ” 鼻歌もときには出しながら
野菜たちを物色、“ はい、はい~~ ” と催促する。


買ったものをリュックにしまおうとすると
また “ はい、はい~~ ”。
持たせてくれるまでねばるんだ、これが。
“ ぃしょ、んしょ ” “ んも、おも ” といいながら
持ち方をイロイロと変えてスタスタ歩いて行く。


途中で必ず地面に置いて、
ポンポンたたくように触ったりもする。
それは何のマネなのか、つかめていないんだよなあ。
重くて嫌になったのかと思って
『持とうか?』と手を伸ばすと
振りはらうようにしてまた持つんだ。


家の中でも、自分よりも大きなオムツの袋だとか
ダンボールでつくったイスだとか
だんだん、重いものを持ち運びたがるようになった。


自分でチカラ試し?