吐き出す、吸いとる



なにかためこんでしまっているとき
はきだそうとしているとき
リラックスしたいとき


そういえば
いつもよりたくさん
オッパイ飲んでくれたような?
0歳児の頃の記憶。


そして、スッキリさせてもらっていたっけ。


ここのところ、それをつくづく感じる。
子連れでカラダを動かすところや
話をするところに行くと
急にパイパイ星人になる。


話に夢中のか~ちゃんの気を引こうとして、とか
ヒマだから、とか思っていた。
でも、たぶん、吐き出す手伝いもしてくれているんだね。


話す、はなす、離す・・・
声を出すことも吐き出すこと、
手放すこと。
だもんね。




カラダを動かしながら声を出す気持ちよさも
おかげで、思い出しちゃった。
乳児の育児中、足りなくなることに、
声を出すっていうのもあるかもネ。
子もマネして気持ち良さそうだったな。
母がためこんじゃっているときには
子もつまっちゃってるのかも。
一緒に声だすと気持ちイイ。