3倍の体重と自己主張を持って新生児がかえってきた



日曜、夜中から熱が出はじめて
今日はついに39度を越えた。
そのほかの症状はなし。
しばし様子見の構え。


10分と一人で寝られず、
ほんの少し離れても泣き叫んで呼ぶ。
オッパイからも離れない。
出ているのかよくわからないぐらい、
明け方から吸いっぱなし。
トイレに行くときも抱っこで運ぶ。


新生児以上の求められっぷり。
体重は3倍にはなっている。
そして、“ あっち ” “ あちぃ ” “ だっちょ ” だのと
自己主張もきっぱり。


自分も40度の熱を出したときよりしんどいかも・・・。
でも一日ぐらいこのまま寝ちゃえ~、という気構えでいられること、
相方が早起きしてオニギリつくってくれたこと、
そのあたり、あのころよりも進歩してるな。