買物三昧でグズる子に



ひさしぶりに、ハシゴで一日中の買物。
アウトドア用品を思い切って入替えるために。
学生の頃からもう10年以上使ってきて、
ちょっと痛んだりしていたからね。
子連れアウトドアに力を入れる決意のもと、
あちこち、お買得を求めてまわった。


そういう買物にずっとボウズをつきあわせるのは
久しぶりだった、そういえば。
アウトドア屋さんはそれなりにオモシロイから、
最初は物色に忙しかったりするんだ。
でも、と~ちゃんもか~ちゃんも熱中しはじめると
ウルサクなってきた。
やれ抱っこしろだの、外に行きたいだの、
水を飲ませろだの・・・。


で、気づいたんだ。
今はもう、そうやってキッパリ言葉や態度で抗議できる。
でも、もっと小さなときは・・・


ベビーカーに乗せられたり、スリングに入れられたまま
ずっと付き合わされっぱなしだったんだよなあ!
泣いたらオッパイ飲まされたりしてさ。
それで仕方なくフテ寝していたのかもしれないよね。


0歳のころは、両親とも不勉強で準備不足だったし、
日常の買物もままならないことが多かったから
週末のうち一日は買物三昧、ということもたびたび。
つまらなかっただろうなあ。
居心地も悪かっただろうよ。


やっと気づいたよ、か~さんは!