くたびれグズリも特徴的だね



いつもの親子遊び教室にて、
茶目っ気たっぷりおてんば娘の3歳ちゃんの様子が
どうもおかしかった。


遊びがはじまると真っ先に飛んで行って先生にちょっかいを出したり、
他の子やお母さん方に「なんで、ど~して~」と質問しまくったり、
連れてきたお人形やバッグを持って歩き回ったり・・・
元気いっぱいの娘なんだ。


今日は最初から、めずらしく抱っこをせがんでいた。
持って来たバッグにお人形を入れて持ったまま。
ボールを渡しっこする遊びのときには
回って来たボールを離さない、とグズグズに。
とにかく、いつもの笑顔がない・・・。
その娘のお母さんも、なんだかちょっと表情がのっぺりとしていた。


へんだな~、どうしたのかな、と思っていたら
今度は、他の子がぶつかってきて倒れたまま、泣きやまなくなった。


何か母子ともに低い波が来ているときなのかなあ、なんて思いながら
気になって様子をみていたら、ああ、そうか、とわかった。
そういう感じ、我が子でも経験がある・・・
くたびれているときの、わけのわからなさだ、って。


3歳ともなると、ついはしゃぎすぎちゃったりした疲れグズリ、
かなりはっきりするなあ、と思った。
我が子だとウッカリ気づかないかもしれないところ、
遠目に、ただ様子を眺めていたらわかったよ。


同じ親子と連続して付き合うことの大切さって
こういう気づきが得られることでもあるかもなあ。
はじめて会った子だったら、グズグズちゃんタイプかしら、
なんて適当に処理するだけだったかもしれない。


後で聞いたら、やっぱり、お疲れだったんだ。
前の日に、海でたっぷり遊んで来たんだって。
お母さんの足にも、やけどのような日焼け痕があった。


我が子のことも、そういうふうに気づいてくれる
なじみの大人が身近にいると良いなあ、と思ったよ。
身内だけでなくね。