じゅんばんね



けっこう早いうちから、といっても2歳ごろからか?
遊びのようにして仕込んでいた。
「じゅんばんね」


これが、効いている。
さいきんハッキリわかってきた。


子たちはだいたい、
おもしろそうな遊具やら何やらには
うわ~っと一気によってくることが多いからね。
そんなときに、うたうように
「じゅんばん、じゅんばんね~、つぎは誰かな~」
なんてやるんだ。


親子教室でも、最近そんな話をきいた。
遊びでルールを覚えるということ。
輪になって、時計まわりに同じことを繰りかえしたり
物を渡し合いっこするような遊びをすると
子どもは、けっこうすぐに遊び方を吸収するんだよね。


「じゅんばんね」のひとことで
ハッ、と気づいて、おとなしく待つことが多いよ。