そうか、おやきだ!



寒いと、なんだか味の濃いものが食べたくなる。
甘いものも食べたくなる。
どっしりした、ぎゅ~~っとしたおやつが
欲しくなる。


焼芋もいいけど、そればかり毎日は食べたくならないし
おにぎりもいいけど、おやつのワクワク感がないし。
菓子パン系のおやつは
ちっとも満足できないし。
あんドーナツに手をだして、油にちょっとうえっ、だったし。



そんなときに、ピタッとくるお店ができちゃった。


おやき! 
なんてすばらしいおやつなんだキミは!


あったかいし、皮はどっしりでオナカにたまる。
中身はあんとかよりむしろ、
ナスだったり切干ダイコンだったりするほうがしっくりで
砂糖もとりすぎずにすむ。


こんど家でもつくってみよう。
きりたんぽ的なおやつもいいな。
ゴハンつぶして割ばしにでも丸めて
味噌とかつけて焼いたらいいんだもんな。
すっごく満足しそう。