手前味噌、サイコウ!



うまい、ウマイ、
なんとも言えず香ばしくて
しみじみふかい、しっかりとした味わい、
すこしもエグさがない、
ダシとのからみ具合もバッチリ!


もう、やめられません、手前味噌・・・


食いしん坊なので
長期熟成の味噌もいろいろと試したけれど
どれよりもダンゼン、おいしい。


2日目になっても
なんだか、ちょっと別のバージョンに変化したような
さらに深い味わいを楽しめたりもするのだ。


つぶが粗いなんて関係なかった。
でも、もう少しキメを細かくしたら
どんな味になるだろう?
麹を、白米や麦に変えたら?
大豆も、生産者を変えたら?


いくつもいくつも、一年分ぐらい仕込みたい!
土間が欲しい~~~。


仕込む手間など、なんということはない。
これがあれば、ほんとうに、
ゴハンと具だくさん味噌汁だけでも満足できる。
自家製漬物もあればごちそうだ。


知らなかった、やって良かった!