よし、リズムつけよう



ちょっと前、一歳になるまえだったか、
なんとなく毎日、だいたい同じ時間に同じ行動、
という時期があった。


なぜか、、、あ、そうか、カゼひいたからかな?
朝起きる時間が遅くなったり、朝寝しちゃって、
昼寝の時間が読めなくなった。


やっと鼻水も落ちついてきたので
今朝は、ちょっとはやめに起こしてみた。
起こすというか、起きたところで、
もう一度寝かせないようにしたということ。


午前中ぐずりがちだったのに
ゴキゲンに遊び、
12時まえにはお昼ごはんにすることができて、
午後、ちょうど良い時間にお昼寝一時間半、
14時すぎには散歩に出られた。
お昼寝の間に、晩ゴハンの仕込みもできた。


今日の感じを基本にできたら
いろいろとうまくいきそう。
こっちの都合にあてはめるでもなく、
お互い調子良く過ごせるからね。


ルールって、そういうものだなあ、、、と
はっ、とさせられた。


家族といえども、乳幼児と母親といえども、
他人は他人。違う個性を持っている。
なるべくお互いが気持ちよく、
無理せずに過ごすためには
調整が必要なんだよね、やっぱり。


保育園や幼稚園にあわせてリズムを、というのは
なにか違う気がして、なかなかピンとこなかった。
ピンとこないことは、できない性分で・・・


やっと、そうか、と思えた。
次は寝かしつけのコツの修得かな!


のんびりボウズは、やっと
高バイの姿勢から両足を伸ばすように。
左足から伸ばして、やっと両足になった。
ゴハンをめがけてつかまり立ちも。


自分で観察・確認して考えて納得して、
自分のなかに取り込んでから進みたい
立ち上がり遅めのか~ちゃん。
あわせてくれているかのようだなあ・・・