離乳食っていうコトバがあまり・・・



好きではなくて。
離乳食、ってなんだか。
コトバがすでに、しっくりこない。


熱しただけでもいろいろ、とんじゃう野菜を
すりつぶして裏ごしして・・・
なんて、
そんなものを食べさせるぐらいだったら、
○○○・・・
何度も思った。


裏ごし、たった一回、その後やらなかった。
ドロドロはちっとも食べないのを一応確認して、
おかゆもあまり、、、やわらかご飯ぐらいで。


ウンチがゆるむことはなく、
かたくなるときがあった。
数日でなくとも、そのあとスムーズに出るなら、
別に気にすることはなさそうだと思った。


しかし一歳すぎ、ついに、あきらかに便秘に。


ゆるむのでなく、かたくなる・・・
未消化の反対・・・


子の相手をしながらぼ~~っと考えた。
とにかく、なにかが合っていない。
乳児検診でちらっと話をしたことも思い出す。


口のなかに入れたものは
喉を通って胃を通って、なが~い腸を順に通って、
いらないよ、って“ カス ” が出てくる、
それがウンチ。


赤子にできないのは、噛むこと。
各器官の消化能力も、調整中なんだろうけれど。


とろとろになるまで煮たり、
それをさらにすりつぶしたりするのと
噛んでやわらかくして唾液で変化させるのとは
わけが違うよな。


煮すぎたりしたものを食べたら、、、
唾液やら胃液やらで消化しようと思っても、
消化すべき成分がもうとんでるのかもしれない。
はじめから、“ カス ” に近づいたものなのでは?


それで、消化しすぎ、のような状態になってしまって、
ウンチが固くなっちゃう・・・


もっともっと、ほんとうは食べられるのでは?


そんなようなイメージで
離乳食と便秘を、とらえてみた。


まだまだ、オッパイもたくさん飲んでいるから
水分不足ということはなさそうだし。
オッパイも消化を助けるというし。


大人がいったん噛んだものをあたえる、というのが
やっぱり、理にかなってる気がするなあ。
ほんとうにそれで、虫歯がうつったりするのかな。


じっくり調べてみたい・・・


こういう調べものだったら、妊娠中にでも
とことん、やっておくんだったな。
あんまり、育児法だとか、
何ヶ月にはどうなる、だとか、
そういう情報は仕入れすぎないほうが
育児を楽しめると思うけれど。